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私たちの食文化は日本の風土によって育まれ発達してきました。四季折々の豊富な食材によって形成された優れた食生活ですが、近年の大量輸入や核家族化などによる安易な食の時代に入り、食の文化は崩れを見せています。
そんな中、地域密着&お客様第一主義を念頭におき、地域の特性を活かす商品展開と安心の食生活を提供することこそ「オザム」の役割と考えます。

   既存の流通ルート崩壊
 
21世紀に入り、メーカー・卸売業者・小売店を経由して消費者にわたるまでの流通ルートが崩壊し始めています。超大手企業であっても、絶対的な安定を保持することが困難な今、逆に戦略次第ではどの企業にも飛躍のチャンスが到来したとも言えます。
事実、スーパーやコンビニ、ディスカウント店では、卓越した戦略を打ち出す企業が消費者から高い支持を獲得し、成功を収めているのです。
 
   不況にも強い流通業界!
 
流通業界の中でも、食料品に特化したスーパーマーケットは、今後確実な成長が期待できる有望な業態といえます。というのも、食料品は景気動向に左右されることが少なく、ヘルシー志向やグルメ志向など、ライフスタイルの変化に順応し、そのニーズも多岐に拡大していくからです。
最近では、少子高齢化時代を反映して調理加工食品や惣菜などによる【中食】の増加によって、OLや主婦層を中心に、着実に顧客を獲得しています。
今後もスーパーは、流通業界における安定業態として着実な成長路線を歩んでいくはずです。

すぐに必要な物が買える地域密着・小商圏型の「スーパーオザム」
ワンランク上のサービス・商品を提供するロードサイド型大型店の「オザムバリュー」

オザムの流通部門はこの2形態を柱として、東京・埼玉を中心に全32店舗をドミナント戦略により地域に密着して展開しています。

   地域密着のドミナント戦略
 
出店エリアを限定し、その地域内でシェアを拡大、そして物流や販促などの効率化を実現するのがドミナント戦略です。オザムでは、各エリアの立地特性を参考に地場商品や特販品を積極的に取り込み、商品鮮度・品質には最大のこだわりを持ってお客様に提供しています。
 
   専門ノウハウを駆使して省力化
 
流通部門共通のテーマは「よりよい品をより安く」お客様に提供すること。そのため、仕入れ部門においては流通の短縮化、店舗部門においてはインショップシステムの採用、業務管理部門においてはPOSシステムによる在庫と売上の効率化など、各分野における専門ノウハウを駆使して省力化を計っています。また店内においてはクリンネスを徹底し、常に清潔感あふれる爽やかな売場作りを目指しています。
 
   お客様のニーズに合わせた商品戦略
 
お客様の食生活に影響をもたらす家族構成を考え、材料使いきりニーズやクオリティ志向、惣菜・簡便商品への取り組みを強化するなど、「スーパーオザム」「オザムバリュー」ともども、エリアの個性とお客様の声を反映した商品管理・店舗経営を目指しています。
また、お客様が期待する以上の商品投入をも常に考え、仕入れ部門においては無名良品の発掘に力を入れ、バイヤーが日々東奔西走しています。
商品提供だけにはとどまらず、レジ裏にお客様の声ポストを設置し、お客様の声を活かした売場作りをしているほか、スタッフ一人一人が明るく親しみのこもった接客に努めています。またポイントカードや会員制システムを導入するなど、地域への奉仕の精神を徹底し、地域一番店を目指しています。

 食品スーパーマーケットチェーン
【スーパーオザム】29店舗
【オザムバリュー】6店舗
【SYMPA】1店舗
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